日本は好きですか?



みなさん こんにちは 新名です。

 

今日は、少々変なタイトルですよね。

日本は好きですか?って 言われて、いろんな思いが浮かんだり、「普通」という表現をしたり人によってさまざまですよね。

でもよくよく考えてみると、生まれてきて気が付いたら、日本にお父さんお母さんがいて何とか成長してます。この当たり前の事実は、世界に出てみると当たり前ではないことも事実です。

私たちが、普段生活の中で考えていること、例えば、家庭を持つ男性であれば・・・「朝起きて、歯を磨いて、トイレに行き、食事をして、会社に行って、今日の業務をこなして、お昼を食べて、眠い中でも仕事をして、何とか1日を過ごして帰宅する。子供のことが親のこと、夫婦のことを考えることもしながら、何とか健康に気をつけて過ごしていく。今の生活基盤を満足はしていないが、何とかやりくり出来ていると思っているので、定年まで会社員を継続できるように努力する。人生100年と言われても、定年後に何をするかはまだぼんやりとしか考えることがでいない。」とい方が多いのではないでしょうか?実は私もまったく同じでした。

人は、その唯一の武器である「考えること」も使って、長い時間を過ごしてきました。

このように考えると、国として、民族として長い長い時間を過ごしてきた日本にはかなり奥深いものが眠っているように思いませんか?

 

すべてのご縁に感謝です。