私の好きな言葉 2 「50才を過ぎた男性には、生物学的な存在理由がない」



皆さん こんにちは

新名です。

今日は、かなりショッキングな言葉ですね。

これは、先日の参議院選挙に80歳で立候補して、連日の猛暑の中で演説をされていた

武田邦彦さんの言葉です。私も今年、60歳の還暦ですから生物学的な存在理由はない

ことになりますね・・・。

でも、この言葉の後には「ただし、仕事を創造することに協力することで

社会的な存在理由はある」と続きます。すなわち、生物というのは、子孫の

繁栄を自動的におこなうものであるから、特に男性はその社会での仕事を創造する

ことが唯一の存在理由となります。

ちなみに、女性は子供を育てるという点で、存在理由はおおいにあるとのことです。

 

男性のみなさん、頑張りましょう!

 

すべてのご縁に感謝です。