私の好きな言葉  「絡合」ということば



皆さん こんにちは

新名です。

今日は、「絡合」ということばです。

私ははじめて聞きました。

その意味は、ネットで調べると

・互いにからむ、互いにもつれる

・物事が互いに関係しあう

とあります。

また、武田邦彦さんという方の書物「これからの日本に必要な絡合力」

といものがあり、タイトル紙には、

「自分さえよければ・・・」の時代を続けるとこの国の未来は奪われてしまう。

科学的エビデンスをもとにした、日本人らしい生き方知ってほしい。

とあります。

早速、Amazonで取り寄せて読んでみますが、今活動しているJKASの基本理念と

通じるものがあります。

今の私たち全員の問題は、恐らく 全ての物事を自分のこととして感じ、考えることが

できないことにあると思います。少しづつでも、自分自身と周りの人のことを

感じて、考えていけるようにしたですね。

 

すべてのご縁に感謝です。