不動産アーカイブス ~泉南市標高調査 南海トラフ地震に備えて~



みなさん こんにちわ 新名です。

このブログは11月5日に書いています。前々回のブログでは南海トラフ地震について書きましたが、今回は、泉南市内の標高について、代表地点を調べましたのでお伝えします。なお、不動産ですから様々な理由で移り住むことは困難な方の方が大勢だと思います。ですから、このような情報を得て、自分としてどのように自分や家族、知人の生命を守るかを考えるキッカケになればと思います。

また、出典は国土地理院の地図から私(新名)が読み取った数値です。(括弧内の数値は南海トラフ地震時の大阪湾への津波高さ(5m)で割った値で、1以下の数値は冠水することを意味します。)

泉南市役所:23.8m(4.7)

南海本線 岡田浦駅:4.7m(0.94)

同    樽井駅:1.7m(0.34)

JR 阪和線 新家駅:24.3m(4.8)

同     和泉砂川駅:36.3m(7.2)

りんくうイオンモール:4.0m(0.8)

また、月並みですが、日ごろの備えの代表としては、

水、食料、照明、簡易トイレ、(可能なら)電源

などが有効かと思われます。品切れになる前に備えるようにしましょう。

次回をお楽しみに!