大神神社登山 ~目標設定の大切さを実感~



みなさん こんにちわ 新名です。

このブログは12月3日に書いています。奈良県にある大神神社には、約3年ほど前から毎月お参りさせて頂いています。大神神社ではお山そのものがご神体であり、登山も許可されています。

毎年恒例で行っている、学生時代の仲間との忘年会前には、神社詣りをしてからお酒を飲んでいます。(やはり、みんないい年になったね と思います)今回は、大神神社登山と提案しましたが、あいにく全員の都合がつかなかったため、12月1日に娘の香苗さんと一緒に初めての大神神社登山を行い、仲間の分もお祈りしてきました。

事前の情報によると、登下山に要する時間は2,3時間とのことでしたが、今回は初めてであったため、目標は「無事下山すること。」にしました。

9:30登山開始 写真の案内図にあるスタートから少し進むといきなり息は切れる、足はもつれる、状態でした。普段の運動不足が祟ったようです。少し進むごとに「今はどこ?」と香苗さんに聞く始末です。そこで、役に立ったのが案内図にある数字でした。この数字は1から9までポイントがあり、9まで行くと登山完了です。今の苦しい状況はここまで行けば、休憩できるとか?ここまで行けば平坦になるとか?ここからは気をつけないといけないとか?を予測しながら、自分を奮い立たせて進むことが出来ました。すなわち、目標と中間目標が出来たわけです。下山に関しても、膝が笑う痛みを我慢しながら、少しずつ足を進めることが出来ました。

で、12:20下山 ぎりぎり3時間以内で完了したことになります。今回のミッションは無事完了することが出来ました。

この体験から、再度、自分や会社の長期目標や中間目標を明確にしておくことがいかに大切であるかを思い知らされました。

下山後には、アッツイおしるこを美味しく頂きました。

 

 

全てのご縁に感謝です。

次回をお楽しみに!